忍者ブログ
人生は凸凹道、楽在苦在山在谷在ッス★ 少しでも楽しくハッピーに!さぁ行こう!!
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMのコメント書きに行き詰まり、なんとなぁ~く行ってきました。

周りとのコントラストが綺麗かもかも。。

ちょっぴり芋虫に見えるのは、わたしだけかなぁ…汗
  (゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

   
PR
下の写真は、昔(高校くらい??)港から撮った写真。
綺麗ですよね。偶然発見して、とても懐かしく感じました。





めっきり観光地になってしまって、毎日大勢の観光客の方たちで賑わっているけど、幼い頃はもっと静かで自然いっぱいな町だったなぁ~なんて思ったり。

実際、海の駅建設のために埋め立てた場所で「どんこつ」を網で必死にすくってましたから(笑)

時代の変化と共に環境も景観も変化するのは仕方のない事。
でも、なんだか寂しい気もしたりなんかして。

ありがたい話としては、地元が「直島」だと言うと羨ましがってくれる人が増えた事かな☆
あと、カフェでいろんな人とふれあえる事


ってか、「どんこつ」解る??!
今日は、親友カップルが直島に来るので、港まで迎えに。
いつも利用する宮浦港の見慣れた風景。
でも、なんだか今日は特別キレイに感じました。

思わず、車からパシャリ



台風が過ぎ去った後だからか、スッキリとした青空が広がっていました。
今日は、父の知り合いの方の「遊木展」に行ってきました。
流木を利用した作品を展示してあるのですが、「遊木」とは…。

海を遊んできた木=遊木

   なのかなぁ?素敵です。(あくまで、個人的見解ですが…)

いわゆる、海のゴミである流木や、海に流れ着いた人形や缶が作者のセンス・感覚でとらえられ、芸術となる。すごいですよね。






ギャラリーの管理をされている方が、特別に二階を見せてくれたので、登ってみると…
なんということでしょう
そこには、立派な梁。
決して広くはない空間に荒削りされた柱がゴツゴツとあるだけ。
それだけなのに、この趣、そして力強さ!!
古臭い臭いが、より一層私の心を駆り立てました(笑)

築200年という時間が、この味わいを生み出しているのでしょうね。。


あぁぁぁぁぁぁぁ~!!!住みたい!!!
今年の春、久々に直島に帰って来たときの事である。島唯一のスーパーである生協で、食料を探っていると何やら怪しげな黒い箱の山が…

よくよく見てみると・・・直島と書かれてある焼酎ではありませんか(/--)/

説明書きには金箔入り…とのこと。

物欲が沸々と沸き上がってきたが、

「いや、まてよ?お金無かったよな。。」

そこは気合と理性で乗りきり、泣く泣く生協を後にした。

帰って興奮気味に家族に話をすると…な、なんと

あるではありませんか
知り合いがくれたらしく、納戸にしまわれておりました。

その晩、少しいただいたが・・・・・・

うっ、うぅむ・・・


直島記念に飾るにはいいかもねん








生まれ育った直島の中で、私が一番好きな場所。
昔、よく父と母と姉の四人でドライブした事をふと思い出しました。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/22)
(03/03)
無題(返信済)
(02/23)
(01/19)
無題(返信済)
(12/03)
(12/03)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/03)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saya
性別:
女性
職業:
カフェオーナーもどき
自己紹介:
今年10月にカフェオープン
足つぼマッサージに行きたい今日この頃…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/22)
(07/23)
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
カウンター
お天気情報
"saya" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]