忍者ブログ
人生は凸凹道、楽在苦在山在谷在ッス★ 少しでも楽しくハッピーに!さぁ行こう!!
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の夢を具体的にしてみて下さい。
「夢」をおぼろげにみているだけでは、実行できません。
「あなたは、何をどこでどのようにしたいの?」と聞かれても漠然とした事しか言えないのでは、実行するのは厳しいと私は思います

実際私も、三ヶ月前(勤め先が閉店)までは漠然と「カフェを開きたい」という思いだけでした

のんきなもんで 笑
もっと、早い段階でプランが出来てれば色々動けたかなぁ…なんて思いますね。

考えるべき項目゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。

経営理念

自分の強み(ビジネスに活かせる得意分野)

時代背景(ビジネスチャンス)
例:近くに観光名所がある・ライバルが少ない

事業の特徴(どんな店??)

顧客ターゲット(誰に??)

商品・価格・サービス(何を??)

販促宣伝、販売経路(どのように売るか??)

これがきれいに描ければきっと実現は近い???!!!!かな。。。



PR
創業塾での話。

まずは、自分の強み、弱みを理解することが大切なのだそうです。

自分の起業しようとしている分野での今までの経験、資格はたまた、性格を分析します。
まったく、経験した事のない分野、あるいは苦手な分野で起業するよりは得意な経験豊富な分野で起業する方が成功率はぐぐっと高いでしょうから。
性格は、サービス業でいえば、明るくてさっぱりしている方が向いてますよね。人の目を見て話せない、という人がサービス業を始める、、といっても苦しいかな?といった具合です。

自分の弱みをカバーしてくれる人を雇う、というのも手ですよね☆




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(10/22)
(03/03)
無題(返信済)
(02/23)
(01/19)
無題(返信済)
(12/03)
(12/03)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/03)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saya
性別:
女性
職業:
カフェオーナーもどき
自己紹介:
今年10月にカフェオープン
足つぼマッサージに行きたい今日この頃…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/22)
(07/23)
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
カウンター
お天気情報
"saya" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]